2018/09/11秋色スウィーツはいかがですか?

皆さま、こんにちは。<天神スウィーツ倶楽部>の寺園です。

まだまだ暑い日は続いていますが、ずいぶんと秋めいてきましたね。
秋になると色んな美味しい食材が出てくるので、食べたいものが増えて大変です。

スウィーツ好きな皆さまも、秋のスウィーツのチェックを始めていらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、福岡三越の秋色スウィーツのおススメをご紹介いたします。

秋冬限定・リピーター多数です!<菓遊庵・恵那寿や>の栗きんとん


岐阜県恵那市の「栗きんとん」の<恵那寿や>のご紹介です。
福岡三越の全国銘菓<菓遊庵>でも、毎年多くのお客さまがお待ちになっていらっしゃる人気の和菓子店です。

「栗きんとん」とは・・・
栗をほっくりと蒸上げ、栗の風味を引き出すよう少量の砂糖のみを加え、栗のつぶを残して炊き上げた秋を代表する栗菓子。

一つひとつを丁寧に茶巾絞りで仕上げた「栗きんとん」は、毎日午後3時頃に<菓遊庵>に入荷します。
※天候や交通事情などの諸事情により、入荷がない場合もしくは入荷が遅れる場合があります。予めご了承くださいませ。

●<恵那寿や>栗きんとん(6個入)1,501円、(10個入)2,501円
【福岡三越 地下2階=菓遊庵】

見た目も美しい和菓子。<両口屋是清>の季節の棹菓子各種

創業380年超の名古屋の和菓子店<両口屋是清>からは、季節の棹菓子をご紹介します。

まず最初に、染まりゆく秋の山路の彩りを餡村雨と渋皮栗であらわした「峰のもみじ」。
季節を愛でるふくよかで優しい甘さです。


次に、柿に栗、山里の幸をたっぷり用いた目にも鮮やかな秋の便り「秋のやまづと」。
季節の粋をご堪能ください。


そして最後に、栗を贅沢に入れ丹精込めて煉りあげた「栗羊羹」。
もっちりしてなめらかな食感と素朴な味わいをお楽しみください。

●<両口屋是清>季節の棹菓子
「峰のもみじ」半棹(200g) 972円、秋のやまづと 半棹(260g) 972円、栗羊羹 半棹(270g) 1,080円
【福岡三越 地下2階=両口屋是清】

<フレイバー>の紅いもエンジェルフードケーキは、ほっこりした優しい甘さが魅力。

名古屋・よもぎ台にメインショップを持つ、シフォンケーキが人気の<フレイバー>からは、無脂肪で作ったヘルシーな「エンジェルフードケーキ」の季節限定商品のご紹介です! チャーミングな紅いもの色と、香ばしさが活きるふわふわケーキに仕上がっています。 紅いものほっこりした自然の優しい甘さと、しっとりしたエンジェルフードケーキ生地の相性は驚くほどです。

「エンジェルフードケーキ」とは・・・
シフォンケーキよりも古くから焼かれ、 シフォンケーキの祖先ともいえます。シフォンケーキとの違いは卵黄を使わず卵白だけを泡立てて作ることで、まったくの無脂肪です。カロリーも少なくヘルシーです。
※こちらの商品は直径11cmの食べきりサイズ 《スマートサイズ》 となっております。

●<フレイバー>紅いもエンジェルフードケーキ(スマートサイズ・ご自宅用化粧箱なし)1,728円
販売期間:9月12日(水)~30日(日)
【福岡三越 地下2階=フレイバー】

パリの貴族達にも愛された<アンジェリーナ>からは、和栗モンブラン&9月限定スイートポテトモンブラン。

ココ・シャネルなどの著名人や社交界、パリの貴族階級の華と呼ばれる人々に愛された、1903年に創業したパリのサロン<アンジェリーナ>。
自慢のモンブランに使用しているマロンペーストはパリからの直輸入。
素材の味を生かしたマロンペースト・無糖生クリーム・メレンゲというシンプルな3層仕立ては自信の証です。

「和栗モンブラン」は、四万十川流域で採れた和栗を使用した、甘さ控えめなモンブラン。
秋季限定のモンブランです。
そして、「スイートポテトモンブラン」は、栗ペーストに鹿児島県産の安納芋と宮崎県産の焼いたさつま芋を加え、ねっとりとした甘さと香ばしさをプラス。
キャラメルパウダーで仕上げた9月限定のモンブランです。

●<アンジェリーナ>季節のモンブラン
和栗モンブラン(1個)573円、9月限定 スイートポテトモンブラン(1個)540円
【福岡三越 地下2階=アンジェリーナ】

※表示価格は全て消費税込み価格です。
※掲載した商品は商品入荷の関係で、品切れしている場合もございます。
詳しくは売場係員までお尋ねください。

ARCHIVE